忍者ブログ
Admin / Write / Res
おんださんの寝言を淡々と綴ってみるよ。稀に生まれる迷作に乞うご期待。  #掲載許可受諾済みのもののみ載せていきます。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「それ何に使うの?」


===============================
 おそらく、私が料理していたのだと思います。
 んでもっておんださんが、『この食材何に使うの?』と訊いたのだと思われます。

 ……だってこの台詞、私が調理中によく言われるから……。
 通常、「あーそれ美味しそうだね」「ああーなるほどねー」「そうか。それなら……(以下おんださん参戦)」等々に繋がります。

 12/31、良く晴れた大晦日の朝のことでした。


******* ちなみに。*******
 この前日は友人たちと音楽フェスで散々弾けまくってきたおんださん、流石に本日は体が動かない模様。なかなか起きません。立て続けに寝言を発してはまた眠りの世界へと引き摺り込まれています。

 「動かなくなったらどうするんですか」

 「とんかつのソースってどこにあるの」

 「豆腐1枚に纏めるの?」


 以上、立て続け寝言の箇条書きでありました。

 では皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!

拍手[0回]

PR
 「着物で踊ったっていーじゃん……」


===============================
 丁度『起こして欲しい』と言われていた時間だったので起こしました。実は聞き取れませんでした。実際は『きみょにょでおどみゅたみゅにゃ』みたいに聞こえました。

*******************

『きみょにょでおどみゅたみゅにゃ』……

*******************

 「おぉーい、時間だよー。観たいって言ってた明石家サンタ、あと5分で始まるよー」
 「……んー。あ゛ー。」
 「何か言ってたよ。寝言で」
 「うん、着物で踊っても良いじゃん」
 「……踊ってたの? おんださんが着物着てたら断られたの?」
 「ううん、着てなかった……(以下、再び夢の中へ)」

************************
 もしかしたーら、わたしが出演したダンス公演のDVDをこの日受け取ってきたこと、そして一緒に観たことが影響しているのかも???
 前回は着物では踊らなかったけれど、昨年の公演では一見着物風の衣装(パッと見は着物だけど、両サイドに深いスリットが入っていて踊り易い)も着たしなぁ。
 #葉っぱはジャズダンスチームに所属しています。シアターダンスやらミュージカルダンスをイメージして頂ければ近いものがあるかも。

 日付変わって1:25am、2011年の12/25ののことでした。Merry Christmas!

拍手[2回]

 「赤い靴は上り坂。」


=================================
 な ん だ そ れ は 。 なんだその妙な語感の良さは。『文学作品朗読なう』かのような響き??? 散文詩かっ。(注:おんださんは文学作品読みません。ましてや散文詩をや)


 凍てつく寒さのクリスマスイヴイヴ、12/23の朝のことでした。


*****************
 追記:この記事をおんださんが、「あかいくつは、あがりざか」と音読していました。 あ が り ざ か て … … !
 おんださんが日頃本を読まないことを更に露呈させてしまった一言でした。だからこそ何故なのだ、この寝言の文学的響きは。以上

拍手[2回]

 ところで、おんださんの姓はちょいと珍しいです。仮にTとします(「おんだ」はハンドルであって、本名ではないです)。
 しかし、おんださんのご実家近辺はTという苗字が多い多い。

 そこで。

 見知らぬ人に突然、「お前T族だろ」と声を掛けられたそうです。夢の中で。
 (佐藤族、田中族etc, お好きに当てはめてご想像下さひませ)
 『何それ、ってか誰!?』と動揺しているうちに、
 「お前T族だろ。2が好きだろう。電話番号に2がいっぱい入ってるだろう。」
 と畳み掛けられたそうな。

 ちなみにおんださん実家の電話番号には2がひとつだけ入っています。
 おんださんの携帯電話番号には、2はひとつも含まれていません。

 以上、番外編 - T族と数字の謎 -でした。12/15のおんださんの夢より。

拍手[1回]

 「良かったね。浅田真央。4位から2位だって。」


==========================
 「良かったねー。」
 「???」
 「浅田真央。4位から2位だって……。」「へ? いつフィギュアやってたの?」「……(再び別の夢の中へ)」

 わたしが真央ちゃんファンなこと、そしてあの悲しいニュースが影響したのかしら。
 何はともあれ、出場を決断した12/24・12/25の全日本選手権。心行くまで、真央ちゃんらしい素敵な演技をして欲しいと応援しています。
 
 窓越しの日差しだけは暖かい、12/15の朝のことでした。

拍手[0回]

 「無理することないんじゃない? 北極圏行くのだってさぁ……。」


==============================
 い き な り 北 極 圏 で す か !? 随分と壮大な夢ですな。ってかアラスカでも行くのか!?(←「水曜どうでしょう」ファンです)

 厳しい寒さの、12/15の朝のことでした。

拍手[1回]

「卵買ってきたのー!?」


==============================
 『まだ卵残ってるのになんで!?』的な口調で。
 卵のパック買うときって、6個入りにするか10個入りにするかで軽く悩みませぬか。10個のほうが割安だけど、2人暮らしで使い切るかなとか。その辺も影響しているのかなと。

 12/10、土曜の朝のことでした。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
葉っぱ
性別:
女性
自己紹介:
2009~2012年、おんださんの彼女でした。
2012年、おんださんの妻になりました。
カテゴリー
最新TB
AX
Copyright ©   ツレが蜆になりまして。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by Kun  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]